itchangのブログ 48歳から人生やり直します。

48歳から人生もう一回やり直します。転職/転居と大変ですが、夫婦二人 地味ですが日常を綴れたらいいなと思っています。

これまでのことについて。その2

その1では結婚し、子供が生まれたところまでを振り返りました。それでは続けます。


私は26歳で長男、28歳で長女を授かりました。二人とも家内の実家の近くの病院で出産しました。

その頃からだんだん仕事が忙しくなってきて、朝方まで仕事したりとか、休日の前には付き合いで朝方まで呑んだり、麻雀したり… とにかく仕事中心でした。そんなことだから幼稚園や小学校の行事はすべてママ任せ。同居だったので私の親もよく手伝ってくれました。


“うちは母子家庭だから…” よく嫌味言われてたもんです。


30代から40代半ばまでそんな感じでした。会社ではそれなりのポジションにもつけました。だから子供は知らないうちに大きくなっていました。こうやって振り替えると家族としての一番大事な時期を見過ごしていたのだなと… 


子供たちは、中学、高校と進み、大学は東京の大学に決まりました。家内の実家に空き部屋があったので、居候させてもらいました。金銭面はじめ、色々な面で凄く助かりました。


そんな子供も長男がサラリーマンに、長女が大学三年生になったばかりの3月。人生が大きく揺れ動きます。“転居”と“転職”です。このあとは転職編続きます。